2005年03月26日

デザインまた変更。あとhtmlの小技?

かわいい雰囲気のあるドットには不似合いな記事ばかり書いていたので、またデザインを変えてみた。シンプルだ。

続きを読む
posted by meme_jam at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

web上の表記

覚え書き……


続きを読む
posted by meme_jam at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

やっちゃいけないこと

お昼休みになったので、ごはんを食べながらネットで検索していたら、昨日まで幾つかの単語で簡単に見つかったこのブログが、Googleに全くひっかからなくなっていた(/_<。)

やっぱりブログ名をサクッと何も考えずに変えてしまったからだろうか? 内容的につまらないから・・・というのも、もちろんないとは言わないけれど、1ページ目にあったのがサクッと消えてしまうのは、ブログ名が原因という気がしてしまう。

まあ、もともと適当に書いてるブログだけれど、ちょと溜め息が出ちゃうくらい寂しい(/_<。)
posted by meme_jam at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

爽やかそうなデザイン?

ブログを春らしく? ちょっと爽やかなデザインにしてみようと思ったんだけど、今朝は雪がうっすら残っていたし、とにかく寒い。まあ、花粉の季節が先延ばしにできるので、いいと言えばいいような気もするけど。

今回は考えるのも画像を作るのも更にメンドウだったので、ドットパターンのよくあるものにした、と言うかなった。色はちょっと青ばかりになっているので、もう少し一考したいと思う(シーサーにはないけど、ほかのブログのテンプレとかにありそうな感じだし、ひとひねりしたいな・・・メンドウだけど)。

それから、シーサーはアフィリエイト使えるんだからというということで、アフィリエイト画像リンクスペースを右に確保した。ただ、そのせいでブログの横幅が790pxにもなってしまったんだけど、このくらいなら許容範囲だろうか? どうも、740px以上は広すぎる気がしてしまう。もし暇な人がいたら、モニターに入りきらない! とか、これくらいでも平気とかコメントくださいな。

また、今回リデザインするにあたって、ブログタイトルを変えてみた(memoをmemeに変えただけだけど、どっちもブログの持つ機能ぽいな)。でもこれでいくか決めてなかったりもする。ブログを軽い気持ちで始め過ぎたため、ブログタイトルにも名前にもアドレスにも、思い入れや意図は何もない・・・

あと、ブログデザインのカテゴリを作ったけれど、特に需要なさそうなのと、もっと細かくやってる人がいるようなので、とりあえず解説ぽいのはこのたりにしときます。

posted by meme_jam at 12:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

マウスを乗せたときのリンクの色

リンク設定のおぼえがき

続きを読む
posted by meme_jam at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

text部分のスタイルシートについて

text部分の設定のおぼえがき

続きを読む
posted by meme_jam at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

マージンとパディングの愚痴

マージンとパディングの設定がいまひとつうまくいかない。Firefox1.0で思い通りになっても、IE6.0ではちょこちょこズレたりする。Netscape 7.1やopera7.5では意外にも平気だった。で、IE6.0でも思い通りに見えるよう調整したあと、macのIE5.1や、Firefox1.0、safari1.2あたりで見たら、ここでもズレてた…

なんだかなーと思いつつ、参考になるサイトがないかと探していたら、ksuke
さんのブログ『connect』で、xml宣言がうんぬんと書かれてた(情報のソースはもう1つ遡れる)。

で、結局それ以上の解決策を模索することがメンドウになり、とりあえず適当にマージンとパディングをいじって誤魔化すことにした。簡単にできる解決策はないだろうか?

続きを読む
posted by meme_jam at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

「ページのTOPへ」の付け方

BLOGは普通のサイトのページと比べると、どうしても縦に長くなってしまいます。そのため1番下の記事まで読むと、上にスクロールして戻るのがわずらわしく感じられます。「ページのTOPへ」のジャンプは簡単にできるので(2つのタグをコピーしてペーストするだけ)、興味のある方は参考にしてください。
なお、微妙な知識なので、もし間違っていたら教えてください。

(1) 「デザイン」→「コンテンツ」→「ブログ名の設定」の上か下の入力欄に、下記のタグをコピーして貼り付ける。

<a name="pagetop" id="pagetop"></a>


(2) 同じく「デザイン」→「コンテンツ」と選択し、フッターに何か配置している場合はその上か下の入力欄に、何もなければ「自由形式」を追加してフッターに配置、入力欄に下記のタグをコピーして貼り付ける。

<a href="#pagetop">▲ このページのTOPへ</a>

以上で終わりです。あとは再構築して、確認してみてください。

続きを読む
posted by meme_jam at 15:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ブログデザインのカスタマイズ

ブログのデザインなんてテンプレートのままでいいや、と思っていたものの、時間があったのでちょっと作ってみた。

作ってみて思ったことは配色が難しいこと。ずーっと作りながらあれこれ変えていくと、だんだん何がいいんだか、自分がどうしたかったのか分からなくなってきて、結局、ナチュラルテイストのような、ただ同系色でまとめたような……地味な感じに仕上がった。

そのほか、スタイルシートはFirefox(1.0)とIE(6.0)で細かく見た目が変わってくるし、夜だとあれこれ試そうにもサーバーが重くなるのかプレビューするのに時間かかるしと、おもしろいけど思っていた以上に大変だった。

ちなみにベースは『雪だるま』のテンプレート。春までもう少しあるけれど、一握残さず溶けて消えてしまいました。
posted by meme_jam at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

