2005年01月22日

青い太陽

eit028s.gif
Credit:SOHO (ESA & NASA)
ふとNASA関連のサイトを訪れた際に、太陽の綺麗な画像を見つけたので掲載。
色はEIT(Extreme ultraviolet Imaging Telescope: 極紫外線撮像望遠鏡)による不可視光を観測しているため、便宜的につけられたもの。青い色はより短い波長(171オングストローム)を表しているらしい。下のSOHOのサイトでは、他に黄色と緑と赤(可視光が赤・橙・黄・緑・青・菫の順に波長が短くなっていくので、それに対応させているみたい)のgif画像と、mpg、gifアニメの動画がある。また、Free Stuffというコーナーの所から壁紙もダウンロードできる。

<SOHO>
http://soho.nascom.nasa.gov/

posted by meme_jam at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

GUNDAM EVOLVE

頭痛が続いているが眠れない…。寝不足ではないのかな?
左下の人気商品のところがなぜか全てガンダム関連の商品になっていたので、ついでといってはなんだけど、ガンダム関連の話を。

いま『GUNDAM EVOLVE ../』というプラモデル販促用サイト? で、昔ガンダムが好きだった人ならちょっと「お〜」と声がでるような、CGをストリーミングできる。ボールの戦闘とか、シャアとクワトロの対決とかがおいてあった。

<GUNDAM EVOLVE>
http://www.gundam-evolve.net/streaming/streaming.html
posted by meme_jam at 22:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭痛い…

朝から頭痛が続いていたので、今日は早々に帰宅。今週になってからなぜか夜中に何度も目覚めてしまうことが多かったため、寝不足が原因なのかも知れない。小学生時代の友達とか、10年以上会っていない人間ばかりが夢に出てきた気がするんだけど、何か意味があるんだろうか?

ともかく、幸いにも昨日の夕ご飯で簡単な鍋のようなものを作っていたので、今日はそれにご飯を加え、おじやにして食べた。普段はコンビニ弁当で、めったに自分で作ったりしないのだけれども、こういう時はつくづく作ったものの方が美味しいように思う。洗物が大変だけどね〜
posted by meme_jam at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ビール

仕事のお付き合いで久しぶりにビールを飲んだ。幸いにも今の環境では強制的に飲まされることが全くないので、アルコールを摂取したのは1年ぶりくらいになるかも知れない。
今日はなんとなくビールを頼んでみたのだけれど、久しぶりに飲んでもやっぱりお酒は美味しくなかった。お酒を分解する酵素が少ないからなのかな〜
posted by meme_jam at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

たらこ

キューピーのホームページから『たらこ』の着メロをダウンロードした。以前CMを見て耳に残っていたんだけど、設定して鳴らしてみて、笑ってしまった。できたら着うたが欲しいな。
posted by meme_jam at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

