2005年04月03日

眠り過ぎによる頭痛って……

眠り過ぎによる頭痛って、なんかすごく理不尽さを感じる。たくさん休んだんだから、そのぶん起きたらいつもより元気になってるのが当然だと思う。せっかくの休みをめいいっぱい使ってるんだから、爽快感も加味してくれていいはず。それなのに、起きて数時間たっても消えない頭痛を残してくれるなんて、ちょっといじわるなんじゃないだろうか。

昨夜は本を読みながらうつらうつらして、気が付いたらお昼を過ぎていた。だから寝過ぎといっても、たぶん12-13時間くらいだと思う。子どもといわないまでも、学生のころなんて20時間くらい寝ても、そのぶん元気になれた気がする。寝る子は育つをそのままに、ホントよく寝ていた気がする。

少し気になって、googleで検索をかけてみた。しかし、眠り過ぎによる頭痛もあることが書かれていたけれど、原因については、ふだん睡眠不足な生活をしていて休日だけ眠り過ぎたり、枕などの寝具や眠る姿勢が悪いなどがせいぜいで、特に詳しいものは見つけられなかった。

ただ、書いていて思い出したけれど、よく体内時計といわれる生物の時間感覚は、4つの時計遺伝子のバランスで生活リズムをコントロールしているというのを何かで読んだ気がする。また、生物としての成長過程と成熟期で必要な睡眠時間も違うというのもあったような気がする(『ゾウの時間 ネズミの時間』あたりだったかも知れないけど覚えてない)。生活習慣や、年齢的なものはこれらが関係しているのかも知れない。

って、そんなことはどうでもいいんだよね。いま頭が痛いのが苛つくし、つらいんだよね。どんな理由なり原因なりがあるにしても、たくさん寝て頭痛になるのはとにかくすごく損した気分だ。今日、夜ちゃんと眠くなって、明日遅刻しないかも気になるし、ああ、何とかして欲しい……
posted by meme_jam at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

頭痛、少しは楽になっているといいんですが…。大丈夫ですか? たっぷり寝たのにかえってダルくなるって、ほんと理不尽ですよね(^-^; 私も若い頃(←イタタ…)は何時間でも寝られたのになあ(笑)。

おまけに、私は「うつ」を抱えていて睡眠に波がありすぎて困っています(^-^; 全然寝付けなかったり早朝に目が覚めたり、いろいろです。早朝といっても半端じゃなくて、3時とか4時だったりするからイヤになります(^-^; まだ夜ぢゃん!って感じで…。

二度寝するのが何よりの楽しみ(笑)なのに、「うつ」になってからすっかりご無沙汰です ○| ̄|_ 一回目が覚めるともうダメなんです。体内時計が狂いまくりなんだと思います(^-^;
Posted by 水尾ツモロヲ at 2005年04月03日 21:42
ボクも3時、4時に目が覚めて、
そのあと眠れないーってことがたまにあります。
眠りたいのに眠れないって辛いですよね。
でも、昨夜は結局1時半くらいに眠れて、
今朝も素直に起きることができました。
というか、このところ寝つきに波があっても
そのあとは6-8時間くらい眠れてしまいます。
いいことなんでしょうが、
おかげで3時くらいまで寝れない時は
遅刻という危険が待ってたりします…
実際、今年に入ってから2度も
寝過ぎで遅刻してたりして( ̄∇ ̄;)
Posted by meme_jam at 2005年04月04日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。