2005年03月23日

卒業式と日本武道舘

今日は直行で九段下に向かったが、運悪く東洋大学の卒業式にぶつかってしまった。例年この時期の九段下は、武道館での卒業式や入学式で迷惑なくらい混雑する。華やかな袴姿も、笑み満面のご両親も、急いで打ち合わせに向かう社会人にとっては、通行の邪魔としか映らない。

ところが、今年は東京メトロの駅員をはじめ、警官や大学の職員らが総出で交通を整理していたため、非常にスムーズに武道館の前を通り過ぎることができた。駅員さんや警官に立ち止まってお礼をいいたくなったくらいだ。

一応、ことわっておくと、確か東洋大学は去年も比較的大学職員(関係者)は交通整理に努力していたと思う。東大や東海大学なんかも同じ。けれども、それほど役に立っているとは言い切れないレベルのものだった(もしかしたら入学式と混同しているかもしれない)。

ちなみに去年、努力してるんだかしていないんだかわからなかったのは帝京大学。学校案内に卒業式・入学式の会場周りをビデオに撮って流したら、さぞかし入学希望者が減るだろうと思った記憶がある。

まあ、でも、1つの節目でお祝いで、笑顔を交しあっている学生や親の姿は、こちらもお祝い気分がわく。ようはこちらが余裕を持てば済む話。今日のように空が曇っていたら、太陽に顔を出してあげればいいのに、と思えるようにならなければね。
posted by meme_jam at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

