2005年03月22日

自分のブログを振り返って

連休中時間があったので、過去の記事を幾つか読み返してみた。改めて見ていると、拙いのは別にして、記事ごとに語調が変わっていることに、自分で書いておきながらけっこう違和感があった。

もともとコンセプトを持たずにはじめたブログだから、カテゴリーやレイアウトが右往左往しているのはまだいいとしても、なんでこうまで文章が変わるのだろう。できるだけ固くならないブログにしたいなーという思いと、ちょっとはまともな感じに見せたいなーという思いが、混ざり合った結果なのだろうか。

特に、他の人のブログにコメントしてる自分と、このブログを書いている自分がだいぶ懸け離れている気がする。旅の恥はかき捨てじゃないけれど、書き逃げっぽいくらい自由に書いていると思う(えっと……ごめんなさい)。

他の人のブログを読んでいてうまいなーとか、スタンスがしっかりしてるなーと思う人のは、やっぱりそれなりに数を重ねているようだから、文章をかくことの慣れも必要なんだとは思うけれど、まあ、それだけじゃないでしょうしねー。むずかしー。

とりあえず、今日は過去記事を読むとマイナス思考になるっていうのがわかったから、いいかな……

ちなみに、毎回コンスタントにおもしろいなーと思うブログ。情報の切り売りじゃなくて、読んでおもしろいものを書くのってすごいと思う。
『もげきゃっち!』
『おろちょんのお笑いマンガ道場』
posted by meme_jam at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

