2005年12月18日

『蝿の王』ウィリアム・ゴールディング(新潮文庫)

5歳〜12歳くらいまでの少年たちが、無人島に漂着して生き残るという、王道のストーリー。

十五少年漂流記』にあるような達成感や人間成長ドラマ的な部分はなく、少年たちの無知やプライドが交錯し、次第に人間関係が崩れ、そして最後は殺人にまで発展していくという、ある意味リアルな物語。

どちらかというと、『漂流教室』や『ドラゴンヘッド』の方が近いのかも知れない。

少年たちの年齢が低過ぎるのと、展開が早いため、それほど漂流の危機感や、展開の起伏が感じられないのが残念だったけれど、結末の皮肉さは結構秀逸なのかなーと感じた。

追い詰められた人間社会はこんなものかなーとか、自分がいたらどうなっただろうなーなどと考えながら読むとおもしろいです。



posted by meme_jam at 14:50| Comment(1) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずいぶんと昔のことなんだけれど『バトルロワイアル」というベストセラーを読んだ時にそれよりももっと前に読んで記憶に薄れていた『蠅の王』のことを頭に浮かべたものです。また読んでみよう。
Posted by よっちゃん at 2005年12月19日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

1999年5月15日 高見広春 『バトルロワイアル』にあきれる
Excerpt: 高見広春「バトル・ロワイアル」これが売れているのです。 そんなことで下手物食いとわかっていながら読んでみました。 惹句通り「中学生42人の皆殺し」のお話。 中学生同士が殺しあいをします。首が飛..
Weblog: 日記風雑読書きなぐり
Tracked: 2005-12-19 09:33

『蠅の王』 ウィリアム・ゴールディング
Excerpt: 近未来。 大戦中に飛行機が打ち落とされ、 洋上の孤島に取り残された、少年たち。 最初は漂流紀っぽく、きらきらと輝く南の島の美しさや、 大人のいない世界を存分に楽しむ男の子たちの、 楽しそ..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-05-04 13:31

エレンディラ (ちくま文庫)
Excerpt: 凄い小説。既に映画(1983)化されている。VHSも以前売られていたが、いまや中古品も見つからない。最近、蜷川の舞台も上演され話題にもなったのに、あの幻想的な美しい映画がDVD化されないのは、何故だろ..
Weblog: まおのブログ
Tracked: 2008-02-03 09:58
×

